資料の紹介

 厚生労働省は、2015年12月1日施行の改正労働安全衛生法に基づき、事業者に「ストレスチェック制度」の導入を義務化。同制度を事業者が円滑に導入するのを支援するソフトウエア「厚生労働省版ストレスチェック実施プログラム」をWebサイトで無償配布している。

 同プログラムは「受検者回答用アプリ」と「実施者用管理ツール」で構成。従業員が画面でストレスチェックを受けることができる機能、従業員の受検状況を管理する機能、高ストレス者を判定する機能、個人のストレスチェック結果の出力機能、職場ごとの集団分析結果の出力機能などを備える。

 本資料では、厚生労働省版ストレスチェック実施プログラムで従業員に受検してもらう際の手順と、各作業におけるポイントについて解説。さらに、同プログラムを利用する場合に留意すべき点を説明している。