資料の紹介

 仮想デスクトップ環境(VDI)は、サーバー側でITリソースを一元管理することによりクライアント管理の負荷を軽減し、情報セキュリティを強化できる。しかし、VDIの導入企業は、こうしたメリットを享受できる半面、課題にぶつかることもある。

 例えば、2010年に社内向けのVDI環境を構築したパナソニック インフォメーションシステムズは、常に十分なパフォーマンスを維持することの難しさに悩まされてきた。この問題を解決するために同社が注目したのが、高密度サーバーによる“仮想化しないリモートデスクトップ環境”「HDI(Hosted Desktop Infrastructure)」であった。

 本資料では、HDIソリューションを実現する手のひらサイズの高密度サーバーを紹介したうえで、パナソニック インフォメーションシステムズをはじめとするいくつかのHDIソリューション導入事例を紹介する。いずれも、性能保証、省コスト、シンプルといったHDIの特徴を生かしてワークプレイスの生産性向上を実現したという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。