資料の紹介

 戦略的なデータ分析が企業の競争優位を大きく左右する時代に入った。過去に蓄積したデータだけではなく、いま現在起こっている事象を瞬時に分析し、顧客サービスの向上や業務の効率化を図る「リアルタイム・アナリティクス」により、ビジネスで成果をあげた企業が続々と現れ始めている。

 リアルタイム・アナリティクスを実践するには、基幹業務のトランザクション処理とデータ分析処理を融合することが不可欠である。従来のように、基幹システムからデータを抽出して整理/クレンジングし、分析専用のデータベースに蓄積した上で分析する、というやり方では、分析する時点で既にデータの“鮮度”が落ちてしまっているからだ。

 本資料では、基幹業務のトランザクション処理とデータ分析処理を融合し、高精度のリアルタイム・アナリティクスを可能にするハイエンドサーバーを、活用事例と共に紹介する。欧州のある銀行では、新たに発見した手口による不正を、即日防御できるようになり、約20億円の効果をあげたという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。