資料の紹介

 システム運用に関する業務は、定型業務やルーチンワークが多いにもかかわらず、人手に頼っている部分が多いのが実情である。タスク管理などの周知事項を、紙ベースで管理している“アナログ運用”の現場も少なくない。

 だが、企業が利用するITシステムは増加し、運用担当者の業務量は増え続けている。担当者の疲弊は、システムの運用品質の低下を招き、ひいてはミスの発生を増大させる。さらには、ルーチンワークに工数を取られ、中核業務に人的リソースを割けないという本末転倒の事態も発生しかねない。

 システム運用における多数の定型業務をツールで自動化すれば、システム運用の工数を大幅に削減して、現場を見違えるほど効率化することが可能になる。本資料では、自動化により工数削減が可能な運用業務の例を挙げたうえで、自動化ツールの導入と活用を支援するソリューションを紹介する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。