資料の紹介

 インターネットイニシアティブ(IIJ)は2015年11月に、オールフラッシュストレージをシステムの中核に採用した次世代クラウドサービス「IIJ GIOインフラストラクチャーP2」の提供を開始した。高負荷時でもユーザーのニーズに応じたストレージI/O性能を維持できることが目玉の一つである。

 IIJは、同サービスで企業に必要なITインフラのすべてを網羅することを目標に掲げる。そのため、様々なシステム規模に対応しただけでなく、性能面でも幅広い選択肢を用意。開発とテストは「ベストエフォートタイプ」で行い、本番環境の稼働に際しては、「性能保証タイプ」に移行する、という運用を可能にしている。

 クラウドサービスを支えるストレージには、もとより、多くのユーザーとサービスを収容できる高い処理性能が必須だ。さらにIIJは、今回の新サービスで「すべてのユーザーの要求が集中してもI/O性能を保証する」という要件を追加した。本資料では、新サービス投入までのIIJの取り組みとビジネス上の効果について、詳しく紹介する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。