資料の紹介

 あらゆる業種において、マーケットの主導権は今や、企業から消費者へと移行している。多くの消費者に均一な情報を届ける従来の販促・宣伝活動はもはや用をなさない。次々に生み出されるデータから消費者の“今”を捉え、消費者の心をつかむ施策をいかに早く打ち出すかが、ビジネス成否のカギを握っている。

 こうした活動のキーポイントになるのが、「社内に存在する膨大なデータを、いかにしてリアルタイムに処理・分析できるようにするか」である。社内のデータを効果的に活用して、迅速な意思決定や対応を可能にすることで、革新的なサービスを実現した先進企業も既に登場している。

 しかし一般的な企業においては、活用すべきデータは社内に散在しており、リアルタイム分析・活用の仕組みを作るのは容易ではない。本資料では、海外金融機関などの先進企業の取り組みとその成果を紹介するとともに、リアルタイムでデータを活用しようとする企業が直面する3つのハードルを明らかにし、これらをクリアするための手立てについて説明する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。