資料の紹介

 いまや、働き会改革は国を挙げての取り組みだ。実現には、持ち運び容易なノートPCやモバイルデバイスを活用し、時間・場所に制約されることなく働ける環境の整備が求められている。ただし、そこで必ず問題になるのがセキュリティ対策だ。ノートPCの社外利用を許すと、それだけ情報漏洩のリスクも高まるからだ。

 そこで、ユーザーの利便性を保ちつつセキュリティを確保するシンクライアントやVDIなどのソリューションが必要になる。しかし、導入には時間もコストもかかり、中堅・中小企業にとってはハードルが高い。こうした課題を一気に解決できるのが「環境復元ソフト」だ。これは、PCを再起動するだけで利用中の操作を無効化し、利用前の環境に瞬時に戻せるツールである。万が一ウイルスに感染しても、再起動するだけで感染前のクリーンな状態に戻せる。一方で、PC起動中の作業内容や作成データは、共有サーバーや指定したデバイスに安全に保存できる。

 本資料では、低コストでシンクライアントとほぼ同じ環境を構築できる「環境復元ソフトウェア」の詳細を、具体的な事例とともに解説する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。