資料の紹介

 情報漏えい事件の頻発により、盗難アカウント情報によるリスト型攻撃が深刻化している。同攻撃では、攻撃者が闇サイトなどから不正に入手したユーザー名とパスワードを使い、自動化ツールにより、他のWebサイトにログインを試みる。ログインに成功したアカウントは乗っ取られ、詐欺などに使われる。

 「クレデンシャル・スタッフィング攻撃」とも呼ばれるこの攻撃の被害は、ユーザーの多くがアカウントの認証情報を使い回しているために、今後ますます増える見込みだ。しかし、アカウント乗っ取りの被害を防ぐために、多要素認証などのプロセスを導入しようとしても、ネット通販などの顧客は、煩雑なログインプロセスを嫌う傾向が強い。

 本資料では、クレデンシャル・スタッフィング攻撃に対抗するために、企業が採るべき方策について解説する。ユーザーのトレーニング、一貫した企業ポリシー、Webアプリケーション・ファイアウォール、一元化した認証/認可ゲートウェイを組み合わせることで、クレデンシャル・スタッフィング攻撃を阻止・軽減できるとしている。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。