資料の紹介

 クラウドサービスの進化やモバイルコンピューティングの普及は、以前なら大企業しか入手できなかった膨大な量の知識と知見を中堅企業にもたらした。そしてソーシャルメディアによるマーケティングの変革や、AIやIoTの利用による得られる新しいビジネスへの知見が中堅企業の事業の進め方を変えようとしている。

 そういった状況で、中堅企業の基幹業務向けのITシステムには、高いパフォーマンスと安定性、信頼性、セキュリティの高さなどの厳しい条件が求められる。そして競争力を強化するためにAIやIoTなどの最新のITテクノロジーとの親和性が高いことも、必要条件である。特に、大企業のような資金力を確保できない中堅企業にとっては、コストを一定に維持しながら、信頼性やセキュリティの高さを実現しなければならない。

 本資料では、中堅企業向けの主要なプラットフォームを、保守、ライセンス、人件費、ダウンタイムなどの観点で3年間のコストを徹底⽐較している。さらに、脆弱性やデータ損失リスクの比較、さらにAIやIoTといった最新のテクノロジーとの親和性にも言及している。それらの結果をもとに、中堅企業のニーズに最適なシステムを導きだしている。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。