資料の紹介

 デジタル広告が消費者に浸透するにつれて、マーケティングオートメーション(MA)への注目度が高まっている。もしあなたが担当者だとして、MAツールについて調査し、導入で得られる成果を確信できたとしても、ツール導入に漕ぎつけるまでには大きな壁がある。それは稟議書を作り、上長や経営層の理解を得て、社内決裁を通すことだ。

 MAツールの導入に向けた社内決裁の過程では、ほかのITツール以上に、経営層から多くの指摘を受けることが予想される。MAツールは、国内での導入の歴史が浅いため、公開されている導入事例やノウハウが限られており、具体的な活用イメージや効果を理解している経営層が少ないからだ。

 本資料ではMAツールの導入を検討する際に見落とされがちな5つのポイントを紹介する。これらのポイントを事前に確認することにより導入目的が明確になり、運用開始までのスケジュールや運用体制の検討も具体化し、より経営層の理解を得やすい稟議書を作成でき、導入後のMAツールの有効活用に向けた試金石にもなるという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。