資料の紹介

 Webサービスやスマホアプリを開発する企業にとって、システムの安定性と品質は極めて重要だ。万が一、不具合等によってシステムにトラブルが発生したら、システムを提供している顧客に迷惑をかけるのみならず、自社の信頼まで失ってしまう。

 そこで重要になるのがシステムのテストだ。ところが、システム開発を本来の業務とするエンジニアにとって、煩雑かつ長時間の集中を必要とするテスト業務は負担が大きい。このため、多くの企業がテストの自動化を試みるが、思ったように効率化できなかったり、かえって作業が増えてしまったりするケースが少なくない。

 本資料では、テスト自動化が失敗するケースに共通する3つの要因が明らかにされている。そして、テスト自動化を成功に導くために考えるべきポイント、実際にテスト工数を95%削減することに成功した事例、そこで活用されたソリューションなどを紹介する。いずれも、テスト自動化を検討している企業なら、ぜひ目を通しておきたい情報だ。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。