資料の紹介

 クラウド、ビッグデータ、ソーシャルメディア、モバイルなどを活用することで、新たな製品、新たなサービス、新たなビジネスモデルを創出する「デジタルトランスフォーメーション(DX)」への取り組みが進んでいる。DXにより、事業ライフサイクルの短縮、新しいビジネス価値の継続的な創造といった特徴を持つ、従来とは異なる競争がもたらされた。

 新しい競争環境で、企業が優位性を確立し維持するためには、変化を先取りする「データ駆動型経営」と、新しいビジネスを迅速に立ち上げられる、安全で柔軟なITインフラの整備が必須である。しかし、情報システム部門やITインフラの現状を見ると、DXの遂行を阻害する要因が複数存在している。

 本資料では、DXがもたらした新たな競争環境やDX時代のITインフラの要件を解説した後に、DXの推進に必要なITトランスフォーメーションを阻害している要因について、ユーザー調査の結果を踏まえ分析する。さらに、ITトランスフォーメーションを推進するための一つの現実解となるソリューションを紹介する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。