資料の紹介

 「従業員の生産性を向上したい」「育児や介護との両立など、個人のライフスタイルに合った働き方ができる環境を提供したい」。グローバルでの競争が激化する一方で、労働人口は減り続けているいま、ワークスタイル変革に取り組む企業は多い。

 半導体のルネサス エレクトロニクスも、2013年から全社を挙げたワークスタイル変革に取り組んでいる。グローバルで勝ち抜くカギは社員の生産性向上にあると考え、コミュニケーション基盤の刷新や本社オフィスのフリーアドレス化、ペーパーレス化にも着手。これらのIT施策の総仕上げとして、国内外の全社員のPCを刷新するプロジェクトを始動させた。

 本資料ではルネサス エレクトロニクスが敢行したワークスタイル変革の背景や目的、具体的な施策について、キーマンの証言を交えて紹介する。総仕上げとして実施したPCの全面刷新により、変革は一段と加速。従業員の生産性が向上しただけでなく、PCの調達・運用コストも削減できたという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。