資料の紹介

 働き方改革の必要性が叫ばれている昨今、企業はどのような環境を構築し、どのようなデバイスをユーザーに提供すればよいのだろうか。ハードウエアメーカーは多種多様なパソコンやタブレットを日々開発しており、こうしたデバイスをうまく活用できれば生産性や業務効率は向上できるはずだ。

 しかし、最新のデバイスやIT環境を導入すれば、働き方を変革できるというわけではない。勤務規定や人事などの制度やルールを見直し、長時間労働の容認など旧態依然とした企業文化から脱し、新たな方針と企業文化を養いながら、デバイスやIT環境を整備していくことではじめて、従来できなかった働き方が可能になる。

 本資料では、成果を生む働き方改革に取り組む企業が実行すべきポイントを整理しつつ、ノートPCをはじめとするデバイス選びで考慮すべきポイントについて具体的に解説する。業種・業界などによって最適なデバイスも変わる。単にデバイスを選ぶだけではなく、管理ツールや周辺機器、サポートも含めて自社のニーズを満たすソリューションになっているかを見定めることが重要としている。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。