資料の紹介

 EC市場が急速な成長を続けている。しかし、発展途上で参入障壁が低いことから事業者の入れ替わりが激しいうえ、店頭で販売する商品に比べると流通経路も整備されていない。そのため、市場の実態をつかみにくく、参入企業の多くが戦略立案や商品開発に課題を抱えている。

 だが、企業がECビジネスを有利に展開するうえでは、「今、何が、どこで、どのくらい売れているのか」を知ることが欠かせない。例えば、楽天、Amazon、Yahooショッピングにおけるカテゴリ別の流通規模、自社の成長率と市場のトレンド、売り上げ上位メーカーとシェアの推移などを把握したうえで、戦略を立てる必要がある。

 本資料では、企業のECビジネス推進に不可欠な市場データを収集・分析して提供するサービスについて、実際に提供するグラフやランキング表などを交えて紹介する。ECモールが公開している、商品ページ、ランキング情報、レビューなどの情報を収集して、データベースに格納し、EC事業者向けに推計・整理して提供している。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。