資料の紹介

 企業が顧客とのやり取りにデジタルな手法を使うことが増え、データから顧客の行動について必要な情報をすべて知ることが可能になってきた。その結果、データからいかにインサイト(知見・洞察)を得て、優れたカスタマーエクスペリエンスにつなげていくかが、今日の企業の競争力を左右するようになった。

 しかし、データの重要性を理解している企業でも、インサイトの活用は役員レベルで留まり、従業員の行動につながっていない場合が多い。データからインサイトを得て、適切な形でタイミングよく行動を起こすには、組織の役割と体系を最適化し、プロセスとテクノロジー戦略を考える必要がある。

 本資料では、データから得たインサイトをビジネスに活用する「インサイトドリブン」を実現するために、企業がすべきことについて解説する。収益成長率の高い企業には徹底した顧客志向(カスタマーオブセッション)が文化として根付いており、それにはインサイトに基づく行動が欠かせない。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。