資料の紹介

 国内における少子高齢化と人口減少は、理工系大学、製造業、技術者を取り巻く環境にもさまざまな影響を及ぼしている。加えて、団塊世代の本格的なリタイアが近づいており、人材の確保と採用精度の向上はどの企業でも喫緊の課題となっている。

 そこで重要になるのが、人材マッチングの高度化だ。流動化する技術者と技術者を求める企業を適切にマッチングするサービスへのニーズが、今後、一層高まることは間違いない。しかし、人手に頼るだけの採用活動では、担当者の認知バイアスなどからミスマッチが起こることは避けられない。

 本資料では、AIを活用して「自社に合う人」を提案するシステムを開発している、ある企業の事例を取り上げ、開発中のシステムの仕組みと開発に至る背景について説明する。同システムの開発でカギになっているのは「自動成長」と、状況に応じてアプローチを変えられる柔軟な仕組みの実現だったという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。