資料の紹介

 クラウドは今や、企業情報システムにおける最有力の選択肢の一つとなった。サーバーやストレージなどのリソース(モノ)を所有する必要がなくなるほか、運用・管理をクラウド事業者に任せることで人的資源(ヒト)の軽減やインフラ投資(カネ)の削減が期待できるからだ。

 しかし、既存のオンプレミス環境で動いているアプリケーションを闇雲にクラウド環境に移行するのは得策ではない。企業がクラウドのメリットを最大限に享受し、経営資源をより有効に活用するには、適切な「戦略」が必要になる。

 本資料では、クラウド活用における「リフト&シフト」戦略について説明する。既存のオンプレミスアプリケーションを「変えなくてよいもの」「変えたほうがよいもの」「新しく構築するもの」に分類し、それぞれに向けたソリューションを提示。そのうえで、「ヒト・モノ・カネ・情報」のさらなる有効活用を可能にするアプローチについても解説する。

 

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。