資料の紹介

 オンラインゲーム会社が直面している課題は「ユーザー維持率の向上」「新規ユーザーの獲得」「グローバル展開」の三つだ。では、プレイヤーの満足度を高めるためにはどうすればいいか。これも答えは三つ。「読み込み時間の高速化」「マルチプレイでの遅延時間の軽減」「コンテンツのアップデート頻度の増大」だ。

 このような課題をクリアするためには、CDN(コンテンツ・デリバリー・ネットワーク)サービスを利用する必要がある。CDNとは、世界中に配信プラットフォームを張り巡らし、Webにアクセスしようとするエンドユーザーからもっとも近いサーバからデータを配信する仕組みだ。

 本資料では、世界の約150社のゲーム会社のアンケートより得られたオンラインゲーム業界の実態調査と、任天堂の「Super Mario Run」のゲーム配信を例に、世界同時配信を実現した事例を紹介している。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。