資料の紹介

 仮想化技術はいまや、企業情報システムに欠かせない存在になった。しかし、仮想化技術の導入を検討する企業や、仮想化技術を導入して間もない企業などでは、その中身や機能を理解しようとしても、新しい概念や聞き慣れない用語に戸惑ってしまうかもしれない。

 例えば、仮想化環境では、企業情報システムの基本となるネットワーク接続や共有ストレージを従来とは異なる仕組みで実現している。また、可用性を高めるための仕組みも異なる部分が多い。1台の物理サーバー上で複数の仮想マシンを動かす際に発生するリソース競合を回避する仕組みも独特だ。

 本資料は、仮想化ソリューションの専門ベンダーが社内で新入社員教育用に使っている40ページ弱の小冊子を電子化したものである。仮想化技術の基本的な仕組みから構成、機能までをわかりやすく解説しており、仮想化環境の構築に挑戦し、活用していくための足掛かりが得られるようになっている。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。