資料の紹介

 サーバー仮想化技術により、サーバーの運用管理にかかる手間とコストは大幅に低減した。複数の仮想サーバーでCPUやメモリーを共有することで、物理サーバーの台数を減らし、運用管理を容易にすると同時に、リソースを有効活用できるようになった。サーバーをソフトウエア化することで機器調達の時間も短縮できた。

 こうした恩恵に取り残された格好なのがストレージである。ストレージには、サーバー仮想化以前のサーバーが抱えていた、導入コストの肥大、増設期間の長期化、煩雑な運用管理といった課題がそのまま残っている。

 本資料では、サーバーだけでなくストレージも汎用サーバー上でまとめて仮想化することで、こうした課題を一挙に解決できるハイパーコンバージドインフラ(HCI)を紹介する。外部ストレージをなくせるので構成がシンプルになり、統合管理ツールでサーバーからストレージまで一括管理することで、個別の管理作業が必要な“サイロ”の数も減らせる。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。