資料の紹介

 クラウドコンピューティングが成熟期に入り、クラウド、オンプレミス、あるいはその両方へ情報システムを配置することが一般的になった。クラウドのメリットの一つとして、簡単にパフォーマンスが得られることが挙げられているが、本当のところはどうなのだろうか。

 実は、モニタリングをすればパフォーマンスが必ず分かるというわけではない。昨今はモニタリング手法が多様化しており、最適な手法を選ばないと、あたかもパフォーマンスが得られているかのような錯覚に陥りやすい。予期せぬ様々な要因で起こるパフォーマンス問題を予防するには、事前に負荷テストを十分に実施し、競合や大量処理の問題を確認することが有効だ。

 本資料では、クラウドへの移行を検討中、あるいはアウトソースしたシステムのパフォーマンスが出ずに困っているユーザー企業向けに、負荷テストを通じてシステム性能を診断・レポートするサービスを紹介する。数百に上る実施経験に基づいて標準化した手法でテストすることでテスト品質を担保、TCOの削減にもつながるという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。