資料の紹介

 ITがビジネスの屋台骨を支えるようになった現在、高品質なシステムを短期間で、しかも低コストで作ることができれば、それはそのままビジネスでの競争力向上につながる。だが、市場やビジネスは時々刻々と変化し、ビジネスロジックも複雑化しており、開発がそれに追いつけないでいるのが現状だ。

 特にシステム開発を外注している場合、機能の追加・変更が必要になるたびにベンダーに依頼せねばならず、コストがかかるうえ、タイムリーにサービスや商品を市場に投入できないという悩みを抱えることが多い。とはいえ、技術の進歩が早い昨今、内部開発で柔軟に対応できるだけのスキルやノウハウを蓄積することは難しい。

 本資料では、この課題の解決策として日新火災海上保険が導入したBRMS(ビジネスルール管理システム)について、その仕組みや具体的な効果、効果を出すために同社が取り組んだ使い方の秘訣などを、当事者のコメントを交えて紹介する。ビジネスロジックが複雑な保険料見積りシステムの開発で、BRMS適用部分については従来型開発の5割減、システム構築全体でも3割減を達成したという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。