資料の紹介

 顧客接点となるチャネルの多様化が進み、企業はマーケティング戦略の見直しを余儀なくされている。金融機関も例外ではなく、横浜銀行でも窓口を訪れる顧客は減少傾向にあるという。従来は主に窓口で行ってきた提案を、ほかのチャネルでいかに効果的に行うかが課題となっていた。

 そこで横浜銀行は、ATM、インターネットバンキング、電話などのマルチチャネルを利用したマーケティング強化に取り組んだ。しかし、チャネルごとのマーケティングでは、特定の顧客に複数のプロモーションが集中したり、キャンペーンの際にチャネル間の連携が困難といった課題があった。

 本資料では、こうした課題を解決するために横浜銀行が構築したオムニチャネル・マーケティングシステムを紹介する。同銀行が掲げたシステム化の要件、採用したツールとシステム基盤について説明する。オムニチャネル施策の実現には基幹システムとの連携が必須であり、信頼性とセキュリティへの要求も高水準だったという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。