資料の紹介
カスタマーサービスの向上はほとんどの企業にとって最優先事項であり、ビジネス上のコスト効果も実証されている。しかし、CRM(顧客関係管理)システムやカスタマーサポートシステムを導入している企業の大半は、顧客が満足するカスタマーサービスを提供できていない。
従来のCRMシステムの多くは、「顧客の不満の根本原因を事前に特定し、是正すること」を想定して設計されてはいない。そのため、同じ問題が繰り返し表面化し、フラストレーションを抱えた顧客と、対応に苦慮する担当者がますます増える要因となっている。
本資料では、従来のCRMシステムやカスタマーサポートシステムの範ちゅうを超えた、カスタマーサービス管理の包括的なアプローチについて検討する。関係する組織全体にわたってチーム、システム、ワークフローを連携させることで、社員が問題を診断し、根本的な問題解決ができるようにするというものだ。