資料の紹介

 新生銀行グループで、ショッピングクレジットやクレジットカード、ローンなどの信販サービスを提供するアプラスは、基幹システムの更改に当たり、Linux専用メインフレームを選択。2018年春の稼働に向けてシステム開発を進めている。

 アプラスのシステム更改における第一の要件は、業界標準のセキュリティ基準「PCI DSS」に適合させ、セキュリティをより強化することだった。既存のハードウエアを温存し、ソフト改修によりこの要件を実現することも可能ではあったが、同社は、ノウハウ蓄積や開発コストなどの面から、望ましくないと判断した。

 本資料ではアプラスが、最終的にLinux専用メインフレームを選択するまでの経緯とその理由、稼働後に見込む効果などについて、責任者のコメントを交えて説明する。Linuxを採用したことにより、アプリケーション開発や運用を含めた全体の運用コストを、従来の半分にできるとの見通しである。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。