資料の紹介

 通信サービスプロバイダの間で、ネットワーク機能の仮想化(NFV)という“改革”が進行中だ。汎用サーバー上の仮想化環境で実行するソフトウエアベースのサービスが、従来の専用アプライアンスに代わって台頭。新規サービスを迅速に投入したり、サービスの拡張を容易にしたり、といった効果をあげている。

 オープンな仮想化サーバーアーキテクチャを採用することにより、パフォーマンスレベルを設定して仮想ネットワーク機能を管理できるようになる。既に、仮想ネットワーク向けのパフォーマンス管理ソリューションは多く提供されているが、最適なものを選ぶには、仮想化環境でのデータパケットの処理やパフォーマンス強化方法についての、より深い理解が欠かせない。

 本資料では、NFVインフラストラクチャにおけるパフォーマンスの主な概念と問題について説明し、NFVの総合的なパフォーマンスを綿密に把握して管理するためのツールを紹介する。ネットワークの柔軟性の向上と運用コストの削減を実現するカギとなるのは、パケットスループットとVNF(仮想ネットワーク機能)の処理性能である。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。