資料の紹介

 アプリケーションのユーザーは、常に迅速に途切れることなくデータにアクセスしたいと考えているが、実際にはそうは行かない場合もある。データとアプリケーションの間に生じるパフォーマンスのギャップは、ビジネスの生産性を低下させ、最悪の場合はシステムダウンをもたらす。

 多くの企業では、このような問題を解決するために、様々なソフトやハードの運用スキルをもつIT担当者がモニタリングツールを使ってシステムを監視しているが、パフォーマンスを最適な状態に保つことは依然として難しい。そこで最近注目されているのが、データサイエンスと機械学習によるアプローチである。

 本資料は、アプリケーションからデータへのアクセスに悪影響を及ぼす根本原因について、機械学習と予測分析のプラットフォームを利用して特定を試みた結果をレポートしたものだ。1万2000件以上の問題に適用したところ、その90%について、ユーザーが気付く前に検知し修復できたとしている。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。