資料の紹介

 市場の変化やニーズに合わせてタイムリーにサービスを提供するには、アプリケーションの開発スピードを向上させる必要がある。アプリケーション開発の生産性と品質を両立させるためにこれまで様々な手法が提案されているが、成功例は少ないのが実情だ。

 その原因の一つとして、ツールを利用してIT側のみを高速化しようとする企業が多いことが挙げられる。コードの自動生成などでIT側を高速化しても、ビジネス側の要件にこたえていなければ手戻りが発生してしまう。生産性と品質を向上させるには、IT側の高速化だけでなく、IT側とビジネス側の的確なコミュニケーションを実現する必要がある。

 本資料では、モデル駆動によるコードレス開発で生産性を向上させると同時に、アジャイル開発手法「SCRUM」をベースとしたIT側とビジネス側のコラボレーションにより品質向上を実現する開発プラットフォームを紹介する。世界で600社の導入実績があり、JavaとUMLによるスクラッチ開発に比べて、生産性を6倍向上できるとしている。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。