資料の紹介

 ベネッセグループの企業にITサービスを提供するベネッセインフォシェルは、ITIL準拠のSaaS型ITSM(ITサービスマネジメント)ツールを導入。担当者の役割分担を明確にし、手順を標準化することによって、業務の属人化・ブラックボックス化を排除し、一貫性のあるKPI測定による継続的な改善を実現するなどの効果をあげている。

 同社は以前からオンプレミス型のITSMツールを導入していたが、カバー範囲が限定的で個々の業務が別々に管理されていたため、プロセスやシステムの標準化が十分に進まず、属人的な業務が残っていた。その結果、スキルのある特定担当者に仕事が集中しやすくなり、オペレーションコストが増大し、業務ローテーション時の引き継ぎにも支障が出ていた。

 本資料では、ベネッセインフォシェルがこうした課題を解決するために導入したITSMソリューションについて、採用の経緯や決め手、導入効果などを紹介する。採用にあたっては、すべてのメンバーが参加するデモを実施。事業構造モデルのグランドデザインを策定したうえで導入を開始したという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。