資料の紹介

 ビジネスの根幹となるトランザクションやアプリケーション、ビジネスインテリジェンス(BI)、分析などを支えるデータベースは、企業の要である。データが急増する中、予算を増やすことなく、より速く、より多くのトランザクションを処理するために、データベースのパフォーマンス改善に対するニーズは一層厳しさを増している。

 企業のIT部門は、データベースのパフォーマンスやコスト効率を向上するために、データベースソフトの更新や最適化に余念がない。しかし、それだけでは不十分なこともある。その場合、基盤となるハードウエアインフラの刷新、具体的にはフラッシュストレージやコンバージドインフラストラクチャの導入も検討する必要が出てくる。

 本資料では、まずデータベース処理の速度に影響する技術的な要因を、2つの事例も交えて整理したうえで、SQL ServerやOracle Databaseの設計で考慮すべき複数の要件を解説。さらに、データベース高速化を目的とした最新のストレージ技術やデータ管理手法/プラットフォームの働きを、詳しく紹介する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。