資料の紹介

 少子・高齢化社会の進行で、在宅介護が当たり前のようになり、従業員の5人に1人は会社に言わずに介護をしているという統計データ(注)もある。日本社会がこれからも必要な労働力を確保し、国際的な競争力を維持するために、ITを活用した「働き方改革」は最優先課題の一つになっている。

 在宅勤務やモバイルワークなど、時間や場所にとらわれない柔軟な働き方を実現する「テレワーク」の導入は、有効な対策の一つだ。しかし、情報セキュリティをはじめ、労務管理・人事評価、生産性などの問題が障壁となって、その導入は進んでいないのが現状だ。

 本資料では、企業におけるテレワーク導入の現状や、最大の障壁となるセキュリティ問題について解説。費用対効果の高い解決策に加え、働き方改革を成功に導く四大要素を示す。企業がテレワークを導入するにあたって、最低限押さえておくべき関連法案と経営ガイドラインも収録した。

注: 厚生労働省「仕事と介護の両立に関する労働者アンケート調査」

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。