資料の紹介

 情報システムは今や企業組織の競争力を直接左右するようになり、それを支えるデータセンターの重要性は増し続けている。効果的なデータセンターを構築するには、UPS、PDU(分電盤)、ラックとアクセサリー、空調、そして各種運用管理を含めたトータルソリューションが不可欠だ。

 データセンターには、ビジネスニーズの変化をとらえたシステムの更新や機能拡張、キャパシティの柔軟性も求められる。その際、競合他社と差別化を図るには、最新技術を駆使した先進的なソリューションが必要になる。しかし、実際の運用で生じてくる細かいトラブルに対処しつつ課題を解析し、初期投資やTCOを抑えながら計画・設計・構築へとつなげていくことは容易ではない。

 本資料では、データセンターに対して先進的な取り組みを行っている4社のユーザーが、そのような課題をどのように乗り越えてデータセンターを構築したか。導入経緯から具体的な使用コンポーネント、導入効果などを含めた事例を紹介する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。