資料の紹介

 ランサムウエアを利用するサイバー犯罪者が急激に増加している。標的となったほとんどの企業は、日常業務の大きな混乱を避けるために身代金を支払っている。サイバー犯罪はもうかるビジネスとして成り立っている。

 PowerShell、スクリプト、マクロ、リモートシェル攻撃やメモリーベースの攻撃を利用した高度な攻撃は、従来のアンチウイルスソフトでは阻止することが難しい。セキュリティに関する豊富な知識を持ち、メールの添付ファイルを決してクリックしないようなエンドユーザーであっても、ランサムウエアの被害にあう可能性がある。

 本資料では、「ランサムウエアとは何か」「どのように動作するのか」、そして「組織を守るために何をすべきか」について説明する。併せて、ランサムウエア攻撃を防ぐ次世代アンチウイルスソリューションが、状況に合わせて複数の対策を組み合わせて対応することと、攻撃を直ちに阻止した企業の事例を紹介する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。