資料の紹介
安川電機グループのIT事業会社である安川情報システムは、基幹システムをERP(統合基幹業務システム)の「SAP S/4HANA」に統合し、その運用基盤に基幹システム特化型クラウドサービスを採用した。インフラ基盤の構築と運用をアウトソーシングしたことで管理負担を削減し、ビジネス変革のスピードを加速させる。
同社の既存システムは販売、調達、会計など機能単位で長年かけて自社開発してきた結果、個別最適化が進み、システム間の連携にも時間を要していた。加えて、限られた要員でのインフラ運用に関しても、老朽化対策など事業に直結しない部分で負荷がかかり、属人化も問題になっていた。
本資料では、こうした課題を解決するために同社が実施したシステム再構築の内容や、サービスの選定の経緯について説明する。アウトソーシングを前提としたインフラサービスには、海外/国内ベンダー3社のIaaS(Infrastructure as a Service)を比較したなかから、基幹システム特化型のクラウドサービスを選んだ。