資料の紹介

 昨今の「ID・認証管理」へのニーズは、かつてなく多様だ。法制度対応や利便性向上、運用コスト低減、セキュリティ確保といった従来の要請に加え、グローバル化やシステム基盤の多様化が新たなリスク要因となっており、早期の対策が必要だからだ。

 こうした状況で有効なのが、ID・認証管理の「統合」である。統合には「ガバナンス的な統合」や「論理的な統合」など複数のレベルがあり、最終的には「物理的な統合」レベル以上が必要になる。物理的な統合では、実現すべき機能が広範囲に亘るため、機能的な特徴などによりシステムをいくつかに分け、段階的に実現するのが効率的だ。

 本資料では、ID・認証管理の実装に向けた課題や考慮すべき点を挙げた後、知っておきたい課題解決のアプローチを説明。併せて、これらの課題の解決に役立つソリューションとその導入事例を紹介する。物理的な統合を実現すれば、ユーザーの地域差やシステムの多様性があっても、一貫したポリシーで安全に運用できるようになる。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。