資料の紹介

 企業が保有するIT関連デバイスは年々多様化し、その管理や運用は煩雑になる一方だ。ITを経営戦略の中核に置き、攻めのIT部門への変革を進めようとしている企業の多くで、社内のクライアント環境の運用管理が大きな足かせとなっている。

 IT部門は、ユーザーの利便性や生産性向上を目的として、各部門に最適な機器を必要な台数、適切な時期に提供することを求められる。その一方で、社内のIT機器すべてを統制することも必要だ。これらの課題を解決するには「ITサービスプラットフォーム」の構築が有効とされているが、自社で仕組みを開発・構築するのは容易ではない。

 本資料では、ITサービスプラットフォームの構築を支援し、IT部門自身のコスト効率も高めるためのソリューションとして、「PC運用管理に特化したビジネスプロセスオプティマイゼーション(BPO)クラウド」サービスを紹介する。IT統制を促進しつつ、ユーザーの業務に合った最新機器を提供するプロセスを、IT部門の負荷を増やすことなく構築できるという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。