資料の紹介
Webサイトは、企業と顧客を結ぶ重要なチャネルである。しかし、Webサイトをマーケティングに活用できている企業は意外と少ない。多くの場合、そのサイトのページビューは把握しても、サイトに来訪した個々人が、どのような点に関心を持ったかまではつかめていないため、マーケティング施策の個別化や最適化に活かせていないのが現状だ。
Webサイトによくあるもう一つの問題としてガバナンスの不在がある。事業部門や拠点ごとにWebサイトを構築・管理することで、サイトのデザインやメッセージが不統一になるだけでなく、「クロスセル」のマーケティング施策を展開したり、デジタルマーケティングのノウハウを蓄積したりするのが難しくなる。
本資料では、こうしたWebサイトの課題を解決し、デジタルマーケティング改革を推進するクラウドサービスを紹介する。コンテンツ管理機能とマーケティング機能を統合することで、自社サイトを有効なチャネル化する際の全体最適化を実現。分析、コンテンツ管理からターゲティング施策までをワンストップで提供する。