資料の紹介

 IT技術の進歩や多様化により、企業のITシステムは複雑化する一方である。そうした中で、既存システムの運用業務に時間を取られてしまい、システム開発など本来の業務に割く時間が取れない、という課題を抱えているIT部門は多い。

 こうした課題を解決するには、運用をアウトソーシングしてIT部門を“身軽”にすることが重要になる。しかし、アウトソーシングサービスを利用しても、運用の品質改善やコスト削減の情報収集や分析などに手間がかかってしまい、思うような効果をあげられないケースもある。

 本資料では、運用アウトソーシングを検討する際の課題と対策、ベンダーに求められるケイパビリティなどについて説明。さらに、シェアード型のリモート運用センターが提供する24時間365日、従量課金制による運用サービスを紹介する。要望に合わせたカスタマイズが可能で、負担を抑えながらコスト削減や運用業務全体の見直しを実現する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。