資料の紹介

 機能や性能だけでは物が売れない時代を迎えて、顧客満足度の向上はあらゆる企業にとって最優先課題の一つとなっている。「コンタクトセンター」「ヘルプデスク」、「お問い合わせ窓口」など、名称や規模は異なっても、多くの企業が顧客との接点となる部門を設置して、顧客満足度の向上に努めている。

 こうしたコンタクトセンターを新設したり、リプレースしたりする際に、最も重要になるのが、立ち上げ時である。計画・準備段階での不備は、スケジュールに遅れをもたらすだけでなく、運用開始後の思わぬコスト増や応対品質の低下にもつながりかねない。

 本資料では、企業が目指すミッションや指標を達成できるセンターを新設・運営改善する際に、忘れてはならない対策やポイントを紹介する。資料は全5回の連載形式になっており、今回はその第1回。2回め以降では、KPI(重要業績評価指標)の設定方法やデータ分析などの具体策について説明する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。