資料の紹介

 近年、小売・サービス業の店舗で使うレジやバックオフィス用端末と、モバイル端末を組み合わせたソリューションが充実してきた。スタッフが店内のどこにいても自由に端末を操作できることから、在庫管理などのバックオフィス業務だけでなく、接客スタイルの変革も期待できる。

 だがこうしたソリューションの多くは、モバイル端末に消費者向けのスマートデバイスなどを流用している。消費者向けのデバイスを使う場合の問題点は、セキュリティや堅牢性、防塵・防滴といった、現場のニーズを必ずしも満たせない場合があることだ。

 本資料では、テラス席や屋外、倉庫など過酷な環境下でも使える“純国産”の業務専用デバイスを紹介する。カード読み取り部と無線LANを標準装備し、小売・サービス業など様々な業態のニーズに対応する。OSはWindows Embeddedを採用、組込機器に特化したセキュリティ機能を搭載している。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。