資料の紹介

 あらゆる業務のシステム化が加速する中で、既存のIT基盤が散在していることによる業務スピードの減退やシステム管理コストの増加が課題になっている。ガバナンス強化を目的にしたIT基盤の統合が思うように進まない企業も少なくない。

 IT基盤を統合する際には、統一の取れたユーザーインタフェース、ワークフロー基盤との親和性、共通マスターの一元管理などが主要要件となる。しかし、クラウドやモバイルなど様々な技術が利用できる現在、最適なソリューションを選択し、全方位でIT基盤を構築するには豊富なノウハウが必要となる。

 本資料では、IT基盤を統合しグループ企業のシステムを統一した事例をもとに、基盤統合化のメリットや実践手法のポイントを説明する。クラウドサービスやIT基盤のAPIサービスを活用することで、全体最適システムを段階的に再構築できる。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。