資料の紹介

 今や、ネット上で複数のコンシューマ向けサービスを提供している企業は珍しくない。だが、サービスごとに異なる認証情報を設定しなければならない状態だと、ユーザーが不便なだけでなく、セキュリティ上のリスクになる場合がある。

 ID Federation(ID連携)によって複数のサービスの認証情報を一元化すれば、シングルサインオンによりユーザビリティが向上し、閲覧数の増加が期待できる。さらに、SNSの認証情報でログイン可能にするソーシャル連携で新規顧客の獲得が容易になるほか、多要素認証によるセキュリティ強化や、ユーザー情報の集約によるマーケティングへの活用も進む。

 本資料では、ID連携を実現するクラウド型のID/アクセス管理サービスを紹介する。 ソーシャル連携機能により、FacebookやTwitterのIDでサービスにログインできるようになるほか、SNSに登録されたアカウント情報などをデジタルマーケティングに活用することも可能になる。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。