資料の紹介

 IT活用が企業の競争力を左右するようになった現在、システムに関する社員からの問い合わせなどに対応する「サービスデスク」は、情報システム部門の重要な業務である。しかし、技術的に難しい質問がある一方で、同じような問い合わせに繰り返し対応しなければならない場面も多く、効率的な運用はなかなか難しい。

 サービスデスクの効率化と標準化に有効とされる手段に、ITサービス管理におけるノウハウを集約したベストプラクティス集「ITIL(IT Infrastructure Library)」の活用がある。しかし、多忙な業務の中で、スタッフ全員にITILの知識を習得する時間を割いてもらうことは現実的でない。

 本資料では、クラウド版ITIL準拠ツールの導入により、サービスデスク業務の効率化と標準化を実現した企業の取り組みを紹介する。ツールを日常的に使うことでITILの考え方を身につけられる点が導入の決め手になった。業務が効率化しただけでなく、以前は断っていた緊急のサービス要求にも対応できるようになり、ユーザーの満足度も向上しているという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。