資料の紹介

 近年、大地震や大型台風、ゲリラ豪雨など大規模な自然災害が頻発し、被害の規模も甚大になっている。システムが被災してビジネスが止まれば、経営に多大な損失を与えることになりかねないため、企業の規模を問わず、災害対策(DR)と事業継続計画(BCP)への取り組みが求められる。

 しかし、その必要性は十分認識していても、実施に踏み出せない企業は少なくない。BCPに必要なバックアップサイト、およびシステムの構築には多額の投資が必要になるうえ、災害発生時のバックアップサイトへのスムーズな切り替えや復旧後の迅速なリストアなど、事前に検討すべき事項が多岐にわたるからである。

 本資料では、限られた予算と人員で被災時のビジネス継続性を実現するためのBCPソリューションを、三菱アルミニウムなど2社の事例と共に紹介する。検証済みのハードウエア/ソフトウエアで構成するアプライアンス製品を利用することで、短期間で導入でき、納品後すぐに可用性重視の構成でデータベースを動かせる。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。