資料の紹介

 新たなシステム導入を検討する際には、クラウドの利用を最初に検討する「クラウドファースト」という考え方はもはや定着した感がある。この流れは今後も加速することが予想されるが、クラウドファーストが必ずしもパブリッククラウドへの移行を示す意味ではないことには注意する必要がある。

 現在の主流になっているのは、パブリッククラウド、プライベートクラウド、オンプレミスなどを自社に適した形で組み合わせて利用する「ハイブリッドクラウド」である。しかしハイブリッドクラウドの構築には、コストパフォーマンスの最適化、運用管理の効率化、そしてセキュアなシステム環境を実現する“最適解”を見い出す、という課題がある。

 本資料では、最適解の一つとして、専用サーバーを組み合わせたハイブリッドクラウドについて紹介する。専用サーバーとクラウドを組み合わせることにより、クラウドの拡張性と俊敏性、専用サーバーの高い機密性と処理能力を兼ね備えた環境を実現できる。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。