資料の紹介

 「クラウドファースト」と言われている現在、多くの企業がクラウドをIT基盤にすることを検討しており、実際に利用する企業も増加している。しかし、システムパフォーマンスについての懸念などから、オンプレミス環境でIT基盤を運用し続けている企業も依然として多い。

 すべてを自前で行うオンプレミスは、システムパフォーマンスを想定できるというメリットがある半面、運用工数が多くかかるという課題がある。加えて、計画的にシステムを強化・進化させていかないとシステムのサイロ化を招き、運用コストの一層の増大につながる恐れがある。

 本資料では、オンプレミスとパブリッククラウドの双方のメリットを実現する「専用サーバー」という選択肢について、ベンチマークテストの結果と併せて説明する。専用サーバーは、リソースを専有することによる安定したシステムパフォーマンスに加えて、長期間にわたって使用する場合は費用対効果という点でもメリットがある。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。