資料の紹介

 クラウドサービスは、使用したいハードウエアをオンデマンドで増大・減少できるため、ハードウエアの調達を意識しなくてもよいというメリットがあり、多くの企業で利用が進んでいる。最近では、IT運用コスト削減という観点から、クラウドを利用する企業も増えてきた。

 クラウドの料金体系は大きく分けて、従量課金制、固定費用制、定額従量制の3種類があり、自社の使用するアプリケーションや目的に合わせて選べるのも、クラウドのメリットになっている。しかし、初めてクラウドを利用する企業にとっては、自社にとってベストな料金体系はどれなのか分からず、悩みのタネになることも多い。

 本資料では、クラウドサービスについて、運用の際のコストと処理パフォーマンスをベンチマークテストし、具体的な費用対効果や運用の最適化などについて検証する。クラウドサービスを選定する際、ベンダーを1社に決めることが多いが、複数ベンダーのサービスを組み合わせて利用するという選択肢も検討すべきである。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。