資料の紹介

 Microsoft Office 365、Salesforce、Box、G SuiteといったSaaSアプリケーションの企業内利用が一般化してきた。加えて、業務アプリケーションにスマートフォンなどを含む多様な端末からアクセスする利用形態も増えている。

 こうした場合、アプリケーションごとに異なるID/パスワードを設定・管理すると手間がかかるため、つい「パスワードの使い回し」をしてしまいがちだ。これまでにも、複数のアプリケーションに同じIDとパスワードでログインできるようにする、「ID統合」によるシングルサインオン製品が提供されているが、パブリッククラウドとオンプレミスの混在環境には適していない。

 本資料では、SaaSとオンプレミスのアプリケーションでのシングルサインオンを実現するクラウドサービスを紹介する。多様な認証方式や、ディレクトリ連携などの機能を備え、セキュリティポリシーや利用シーンに合わせて認証を組み合わせたり、Active Directoryと連携してSaaSを利用したり、といった使い方ができる。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。