資料の紹介

 アプリケーション開発を手がけるシステムインテグレータ(SI事業者)にとって、ITインフラの円滑な運用は不可欠である。ユーザー企業からITインフラ運用も併せて求められるケースが少なくないうえ、アプリケーション開発/テスト用サーバーを機動的にセットアップできるITインフラは、本業での競争力確保にも欠かせない。

 SI事業者が自社のブランドでITインフラも提供できれば、ユーザーとの関係強化や収益の安定にもつながる。しかし、ITインフラの運用にはアプリケーション開発とは異なるノウハウや事業基盤が必要になる。特に最近ニーズが高まっている仮想化ITインフラでは、技術の高度化に伴い対応も難しくなっている。

 本資料では、SI事業者が仮想化ITインフラの運用を委託したり、OEM方式により自社ブランドでユーザー企業に販売したりできるフルマネージド型のクラウドサービスを紹介する。VMwareが提唱する「SDDC(Software Defined Datacenter)」アーキテクチャを採用しており、パブリッククラウドとしても、オンプレミスでも利用できる。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。